忍者ブログ

風薫る

幕末青春グラフティ『風光る』のfanブログです。SMAP情報も少しあります。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ブログの中心で「たれ」と叫ぶ!
たれぱんだ同盟

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ss03 甘味馬鹿一代

やっと間接的でない『沖×セイ』です。
話中のお店は、幕末も今の京都にもある老舗甘味処です。
がんばって調べました(笑)

しかし、甘々にしようと思ったのに暑さにやられ・・・
まぁ甘味なのである意味甘々ですが。


<甘味馬鹿一代>





京の冷水は本当に砂糖水だけですねぇ
江戸なら団子が入ってるのに・・・

冷やし甘酒がよかったかも

飲みながらもそんなことを思い、町を歩く。

今は夏。
この季節の京は暑くてたまらない。
しかし甘味のこととなると総司には苦にならないのだが

「鍵善の葛切りはいつも食べてるので甘露竹にしますか?」

それとも、笹屋伊織のどら焼・亀屋陸奥の松風
他にも、半兵衛の笹まきふ・與市兵衛のおにぎり菓子
かま八老舗の茶釜最中・緑寿庵清水の金平糖
植村義次の州浜---

と次々出てくる店の名に清三郎はぐったりとしていた。

「先生、暑いのですからせめてさっぱりとしたものがいいです」
「ではやはり葛切りですかねぇ」

そう言うと総司は祇園に向かって歩き出す。
しかし清三郎はもうクタクタだった。

--このあいだ暑さで倒れたのに、甘味の為なら大丈夫とは--

さすがというかなんというか、と呆れる始末。
いくら先生と一緒にいたいからとはいえ疲れたなぁ・・・
そう思ったところで遠くから

「トコロテンや、テンや」

と言う声が聞こえてきた。

「沖田せんせーい!心太(ところてん)にしませんか?」
先を行く総司に声をかけるが
「甘くないじゃないですか」と返され、びっくりとした清三郎。

「先生、京へいらしてから一度も食べたことがないんですか?」
「だって酸っぱいんですもん」
「京や大坂の心太は江戸と違うんですよ」

と言って薦めてはみるがあまり気乗りがしない様子である。

「いいから一度食べてみてください」
「嫌ですよぉ」
そんな押し問答を続けても埒があかないと思い
清三郎はさっさと買うと、日陰がある川辺へと向かっていく。

「鍵善の葛切り~」

まだ言っているのかと思いつつ、心太を渡すと
仕方なしに口をつける総司。

「どうですか?」
「あ、甘い?なんで?」
「江戸では酢醤油が当たり前ですものね」
「これ、黒蜜ですよね?」
「私もこちらにきて初めて食べた時に驚きました♪」

食べてくれてよかった、と一息つく清三郎。

「さっぱりとして、美味しいですね♪」
「でも先生が知らないとは意外でした」
「神谷さんのお陰でまた一つ、いいことを知りました」

--甘味馬鹿と思っていたけど、知らないこともあるんですねーー
そんなことを思われているとは知らず

冷水では江戸ですが、心太は京ですね

と心で思う総司であった。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
風光る
游楽園(游良様)
まねきたれ
まねきたれ たれゆくままに...

紫工房(工事様)
CLAP・ランキング
お礼10コあります!
よかったら押してね♪
最新コメント
(01/20)
(12/22)
(12/21)
無題(返信済)
(09/12)
初めまして(返信済)
(08/27)
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
このブログは風光る・SMAPに関するサイトに限り、リンクフリーです。それ以外はメールください。バナーは↓下にある「バナーはこちらから」より画像を保存してお使いください。
HN:
雪乃
性別:
非公開
自己紹介:
SMAP好きです。
たれぱんだ大好きです。
B’zもaikoもカエラちゃんも。
コメント・メール
※メール・URLを入力しなくてもOK
たまに消えます。
掲示板
アクセス解析
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SMAP


USATAKU
トロ
Kaela★Blog
amazon